花 ー死人花ー

「雪花さんは曼珠沙華のようですね。」

監督がそう言った。

曼珠沙華?

花に興味はさほどなかったからかもしれないが、聞いた事のない花の名前だった。

彼女を思わせるという花に興味がわいた。



その花は美しい花だった。
その美しさの裏側に幾つもの闇を秘め、幾つもの名を持つ美しい花。
種類は様々にあったけれど、もっとも目を引いたのは真紅の花弁を天に向けて広げたものだった。
血の様に紅く、燃えさかる炎の様だ。

監督が彼女を例えるのに使った花はこれに違いない。

だが、美しいだけではないその花。
人を死に至らしめる猛毒をうちに秘めていたのだ。

和名は彼岸花。

この花を食せば彼岸(死)しかないという意味らしい。
悲願の花。

他にも地獄花、剃刀花ととても花を例えるに相応しいとは言い難い数々の異名を持っていた。
曼珠沙華という名は仏教の梵語由来の名前らしい。
その数ある異名の中、一つの名に目が止まる。

〝死人花〟

死。
死の花。

死した者に捧げる花なのか、死者そのものを表す花なのか。
それとも……。




ーーー人殺し‼

ーーーあなたが死ねばいい。

彼の恋人の言葉が今も心に鋭い刃を突きたてたまま。

ーーー久遠。
ーーーお前の命を俺にくれ。

地の底でゆらゆら揺らめく真紅の花。

ーーー久遠。

血に染まった花が俺を呼ぶ。

死んでしまった友の手が。
真っ赤な血を流す手が俺を呼ぶ。

リック、お前がいうなら、お前がほしいと言うなら、持っていけ。

俺のせいでなくしたもの。
償う事も出来ない大罪。
俺が奪った命。

俺のせい。

俺が生きている限り、あの紅い花は、血に染まった花は、俺をゆらゆら揺らめきながら死へと誘おうとする。

『久遠』

リック。
お前が望むなら。

お前が・・・・・・。


俺は紅く染まったその花に、血塗られたその花(手)に、己の手を伸ばした。



「敦賀さん!」

俺を呼ぶ声したがした。

「敦賀さん!大丈夫ですか?」

俺を闇から引き戻す温かい声。
この声は最上さん?
目を開ければ、雪花の姿をした最上さんがいた。

紅いあの花はどこにもない。

あるのは心配そうな最上さんの顔だけ。

そうだ。
ここはホテルだ。
カインと雪花の滞在するホテルだ。
まだ夜も開けていない時間。
室内を照らすのは薄暗い小さな照明のみ。
そして目の前には俺を心配する最上さん。
雪花の姿だけど、雪花じゃない素の最上さん。
君がいるだけで俺の心は現実へと戻れる。

「・・・もしかして・・・俺、うなされてた?」

小さく頷く彼女。
彼女にも心配をかけてしまった。

『雪花さんは、”曼珠沙華”のようですね。』

・・・・・・。
この子が”あの花”のようだって?

そんなはずはない。
この子が死人の花であるわけがない。

そして気づいた。
彼女の手の温もりに。
彼女の手が俺の手を包み込んでいた。

「あっ!すいません。何かに手を伸ばしていらしたのでつい。」

そう言って恥ずかしげに手を離そうとする彼女の手を握り返すことで引き止めた。

「もう少しこのままでいて。・・・いや、朝までこのまま手をつないでて。」

驚く彼女をベッドへと引き込む。
今の俺はカインじゃない。
彼女が雪花ではないのと同じように。
だから、彼女が慌てているのも無理はないけど、今は離せない。
この温もりを手放してはいけない。

でなければ、俺はまた・・・あの花に手を伸ばすだろう。

俺を死へと導く紅い花に。

真紅の血に染まるその花の名は。



その花の名は”死人花”














これ書いたの、大分前だな。
敦賀氏が吹っ切れる前あたり??違ったかなぁ。
あはは。
諸事情で封印してましたが、吹っ切れました。
ので、アップ。
けっこう手直しはしたけどぉ。

せっかく労力使って書いたんだし。
そのために使った時間が無駄になるじゃない。
私の時間と働かせた脳みそが稼働したその労力?が全部無駄になるのはやだ。

文才ないから勢いと頭に浮かんだイメージだけで書いてる。
昔から彼岸花としか読んでないし、私の中には、綺麗な名前より、ダークなイメージしかない。
曼珠沙華より彼岸花でしょ!てか、そんな名前があったのすっかり忘れてたわぁ。
彼岸イコールお墓参りの時期、彼岸花イコールお墓の花ってイメージが強い。
彼岸島って漫画もあるし、やっぱりダークなイメージが強いや。
せっちゃんの背後にあの花出てきた時の正直な感想……彼岸花じゃん。強烈な花もってきたなぁ。似合うけど。…だった。
彼岸花だよ。かの岸の花だよ。
綺麗だけど名前が名前だから、好きな花ではない。
寂しい気持ちになる花だなぁ。
ちなみに好きな名前は何故か〝狐花〟。
普通の狐より、妖怪な狐のイメージ。
分からんのは捨子花…どんなエピがあったんだ?気になって調べたが分からんかった。
そして、キョコちゃんの話し書くならこれだな。捨子花。
蓮に死人花、キョコに捨子花……って、どんなだよ。私の頭ん中。この花で書く気はもうないけど。他に書きたいのあるし。
死人花はもったいないからあげただけ。
しかしだ、日本人のネーミングセンスって凄いわ。

最近ピンクの彼岸花をよーく見るけど、彼岸花はやっぱり赤でしょ!うん。

こんな発想だから、内容はよそ様とは絶対被らんと思う。自信ある。ワシ、変わり者だから。



只今、ドラゴンボールにはまってます。
そっちの二次も書いてるので、鈍速が超鈍速になりました。
セクシーなタレさんとワイルドなバダさんと天然かわいい悟空さんに今頃蹴っつまづいてます。
タレもバダもどっちもアニメオリジナルだ。ハダは後から漫画に出てきたけど。
そして悟天ちゃんの可愛らしさは鼻血もん。←髪型一緒、顔一緒。笑。
今後もマイペースに自分の書きたいものを書きたいように書いていきます。

そんな身勝手な私ですが、そんな私でよろしければ、またお付き合い下さいませ。




それではまた。



月華


ランキングサイト様に登録しています。
↓↓↓↓
スキビ☆ランキング様入口
携帯の方、お気に召したらぽちっとお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げっか(月華)

Author:げっか(月華)
蓮キョ大好きです。
駄文しか書けませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
374位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

バナーリンク完了
画像つきリンクはバナーをお持ちのサイト様のみとさせていただきました。
私の実力的に無理なんで、すいません。

スキビ☆ランキング様
↓↓↓↓
スキビ☆ランキング様

妄想☆爆走ビート~スキップなんかじゃいられない 妄想☆爆走ビート マサシ様


ド素人のスキビブログ18禁様
ド素人のスキビブログ18禁 氷樹様


艶やかな微笑様
艶やかな微笑 peach tea no1様


桃色無印様
桃色無印 きゅ。様


pink@ピグ様 pink@ピグ きゅ。様


*ソラハナ*様
*ソラハナ* MOKOM様


SKB様

SKB Agren様


THE SACRED LOTUS 天音蓮華様

THE SACRED LOTUS 天音蓮華様


Kierkegaard様
Kierkegaard perorin様


蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様
蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様


サイト名:月と蝶
URL:http://tukitocho.blog.fc2.com/

よかったらアメブロへもどうぞ。
http://ameblo.jp/pochiouji/
月と蝶
携帯でもどぞ。
QR
月にとまった蝶々様カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる