スポンサーサイト


ひとりで過去駄文自己分析。

二次小説について考えてみた。

ちなみに……私は初めてではない。
過去にも紙媒体で書いてたし、大量に読んでもいた。

そして……その中で出した結論。


キャラクターを愛し過ぎない。


って事。

意外に大事だと思う。

好きなのはいいんだけど。
それ自体に問題はないんだけど。
愛し過ぎて、いろんな事できるマルチ人間になりがち(しがち)になるのが……ちょっとなぁ、という事に。

……何でもやり過ぎはいかんなと、過去思ったのだ。

元はBL系の同人出身。
……実はBLが苦手と感じるようになったのも根本はそこだった。

『何もそこまでもちあげんでも…』

そう思ったら、だんだん冷めてきた。
さらに……えっちー度も限界超えたのが出てきて熱が一気に冷めた。

やり過ぎはいかんって。
うん。

好きなのはわかる。

でも、パーフェクトじゃなくていいんじゃね?

パーフェクトじゃないにしても、あれもこれもそれもどれもできちゃう人に私はあんまり魅力感じない。

何でもできるスーパーマン、スーパーガールには惹かれないんだよね。

キョコたん……ものすげぇ器用だけど、感情表現はぶきっちょ、難解思考、普段地味目。
蓮さん……美形で天才だけど、恋愛音痴、ある意味器用貧乏。

………私はそんな二人だから大好きなんだよね。
それこそ『彼女の魅力は俺さえわかっていればいい』という蓮さんの意見に大賛成だ。


非の打ち所がないキャラには惹かれないだろう。


スキビ二次が好きで読みあさるけど……その中で『オリジナルキャラ登場注意』の案内を目にする時がある。

その意味ってなんだろうと、少し考えてみたんだけど………。

オリジナルキャラの扱いって二通りだなと感じた。
主人公よりインパクト強いか、ただの脇役にするか、二通り。


オリジナルキャラも愛し過ぎちゃいかんと思った。
過去に書いた自分の書いた駄文を苦痛の思いで読み返した結果でもある。←恥ずかしくて死ねると思った。

オリキャラ……思い入れ強すぎて、脇役なはずなのに主役より前に出しちゃう。

ほぼパーフェクトな人間にしちゃう傾向が。
名前が吹き出すくらい笑っちまう。←今ならぜってー付けたくないくらいくっさい名前。
欠点、見当たらず、……というかでばり過ぎて邪魔なのが欠点。
つまり、最終的には存在事態を受けつけられないキャラになっていた。

ホントに……第三者視点で見ること大切だなと痛感した。

二次だからね、主要のキャラにはしっかり、性格も背景も決まってるけど、オリジナルキャラは違う。

上手い人だと、あくまでも脇役なんだよね。
でばり方も程よくて。

私には出来なかった。

特に蓮のライバルなんかは私には書けないだろう。
つーか書きたくなぁい。

私的には、尚以外いないと思ってます。

尚は子供で、人間的にはまだまだだけど、蓮を脅かす存在が尚である事にかわりはないと思う。

レイノはちょっと何かが足りない。
多分パワーだな。

ただ一つ言える事は『キョコを好きになる男はそれなりの目があるんだ』って事。
キョコを見た目で惚れちゃうようなキャラは問題外。
蓮も尚もレイノも光君もその点クリア!!

だからオリキャラをわざわざ出してライバル化させるより、現状の男達でバトルしてほしいなぁ。

……という、結論に達した。



とはいえ、オリキャラ注意の案内する方ほど、扱いが上手いよなぁとかも思うのだ。

まぁ………それ以前に全体がバランスよくまとまってるんだけどね。

真似できないわぁ。



スキビ二次、まだ続けたいなぁと思うのだけど、精進しないとなと思う。

単なる趣味と自己満足とはいえ、少しは恥を減らしたい。

まだまだだけど。




ふと考えてみた事を書いてみたが、私だけなんだろうか。
そう思うのは。



でも、自分の書いたヤツ見てマジで思ったのよ~っ。
文章力はあまり分かってない。
…………笑えない。





以上、げっかの一人過去分析でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げっか(月華)

Author:げっか(月華)
蓮キョ大好きです。
駄文しか書けませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
259位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

バナーリンク完了
画像つきリンクはバナーをお持ちのサイト様のみとさせていただきました。
私の実力的に無理なんで、すいません。

スキビ☆ランキング様
↓↓↓↓
スキビ☆ランキング様

妄想☆爆走ビート~スキップなんかじゃいられない 妄想☆爆走ビート マサシ様


ド素人のスキビブログ18禁様
ド素人のスキビブログ18禁 氷樹様


艶やかな微笑様
艶やかな微笑 peach tea no1様


桃色無印様
桃色無印 きゅ。様


pink@ピグ様 pink@ピグ きゅ。様


*ソラハナ*様
*ソラハナ* MOKOM様


SKB様

SKB Agren様


THE SACRED LOTUS 天音蓮華様

THE SACRED LOTUS 天音蓮華様


Kierkegaard様
Kierkegaard perorin様


蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様
蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様


サイト名:月と蝶
URL:http://tukitocho.blog.fc2.com/

よかったらアメブロへもどうぞ。
http://ameblo.jp/pochiouji/
月と蝶
携帯でもどぞ。
QR
月にとまった蝶々様カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

