

《京子》を罠にかけろ〔後編〕

1717171Hitリクエスト
《京子》を罠にかけろ〔後編〕

それから収録が開始され、ブリッジ・ロック主導でまず軽快にトークコーナーが進み、蓮とキョーコはリラックスしながら楽しい時間を過ごした。そして終盤になって大きなセットが運び込まれ、進行予定にない物の出現に、キョーコが目を見張る。
キョーコが僅かに動揺しているのを横目で確認しつつ、光は観客席に向かって声を張り上げた。
「……さて、番組もいよいよ大詰め!最後は新コーナー《アタック・1ミニッツ》だ!」
AD達に手振りで促されて観客が盛大な拍手を送ると、キョーコは戸惑った様に横に座る蓮に囁いた。

「ねぇ、進行予定表と違うけど聞いていた?」
「いや、一種のサプライズだろうね。でもあと収録時間は僅かな筈だし、後から編集するにしてもそんな大がかりなものでもないだろう」
「それもそうね」
そう淡々と蓮が答えた為、キョーコもそんな物かと納得した。そこで光が内容を説明する。

「ゲストの方にこの椅子に座って貰って、一分間クイズに応えて貰います。一分間で十問正解できたら豪華賞品ゲット!……ただしクリアできなかったら、こうなります!」
そ こで手を振って光が合図すると、椅子の上1.5メートル位の所に設置されていた風船が突然膨らみ始め、瞬く間に信じられない大きさまで膨らんだと思ったら 「バンッ!!」と物凄い音を出して割れてしまった。その一部始終を目の当たりにしたキョーコが、盛大に顔を引き攣らせる。
そんなキョーコの様子などサラッと無視して、雄生と慎一が蓮を促した。

「それじゃあ、まず敦賀さんからチャレンジして貰いましょうか?」
「はは…、お手柔らかに」
「いやいや、俺らは問題作成には関わってないんで、手加減のしようがないんですよね~」
「同じ事務所なんだから、花を持たせて貰いたかったな」
「敦賀さんが頭上に怯える瞬間、見逃す訳にはいきませんって!」
「やっぱり酷いな」
そんな話をしながら苦笑する蓮をシートベルトで椅子に固定して二人が離れると、スタジオ内の照明が落ちて蓮が座るセットだけがスポットライトに浮かび上がり、自然と周囲の緊張度が増した。
そんな中、軽快なリズムに乗せて大きな秒針付きの一抱えもある様な時計がセットの近くに運ばれ、その横に立つ光が声を張り上げる。

「さあ、それでは敦賀さん、心の準備は良いですか?」
「いつでもどうぞ」
そしてサクサクとした2人のやり取りが始まった。

「それでは行きます。《アタック・1ミニッツ》スタートっ!……世界最小の独立国家バチカンの首長で、カトリック教会全体の」
「ローマ教皇」
「次、1929年に始まった、俗に言うブラック・マンデーを契機に」
「世界恐慌」
「松尾芭蕉が詠んだ《奥の細道》に収載されている『五月雨を集め』」
「最上川」
(え……、ちょっと待って。蓮の顔が心なしか緩んでる様な気が……)
嫌な予感を覚えつつ、推移を見守ったキョーコの目の前で、蓮は満面の笑顔を披露し始めた。

「印刷用語の一つで、付物などを本文と同一用紙で印刷し」
「共紙(ともがみ)」
「天体の極域近辺に見られるオーロラの別名」
「極光」
(ちょっと!クイズの答えが私の名前に掠ってるからって、こんな公衆の面前でにやけないでよ、お願いだからっ!!)
そんなハラハラしたままキョーコが見守っているうちに、無事蓮は全問正解を叩き出し、ベルトを外して貰って椅子から立ち上がった。

「いや~、流石。芸能界一良い男は、知識もハンパじゃないですね。おみそれしました」
「ありがとう。でも本当は俺が無様な姿を晒すのを、期待していたんだろう?」
「それは~少しは?」
「期待を裏切って悪かったね」
(はぁ……、一時はどうなる事かと。心臓に悪いわ、交際しているのがばれるかと思った…)
そんな会話で和んでいる蓮と光から離れ、慎一と雄生が今度はキョーコの元にやって来た。

「さあ、お次は京子ちゃんの番だからね?」
「え?わ、私もするんですか?」
「当然当然、さあ、宜しく!」
「……はぁ」
物凄く気乗りしないまま続けて椅子に固定されたキョーコは、諦めて観客席の方に笑顔を見せつつ、始まるのを待った。そこで先程以上に気合いの入った光の声が響く。

「さあ、続けて行くぞ!?《アタック・1ミニッツ》スタートっ!……議会で単独の政党が過半数を占められず、複数の政党で」
「連立政権」
(え?)
言った瞬間反射的に連想した人物の名前に、僅かにキョーコの顔が引き攣った。

「戊辰戦争の舞台ともなった、会津松平家の居城で会津若松城の別名」
「鶴ヶ城」
(……ちょっと待って)
「伝統的な詩形の一種で、多人数による連作形式を取りつつ」
「連歌」
(なんですぐ側に蓮が居るのに、そんな意識させる様な答えばっかり!)
「日本海に面し、第二次世界大戦中ユダヤ人難民がシベリア鉄道、ウラジオストク経由で上陸。その他も幾度も難民を受け入れた事で『人道の港』」
「敦賀港」
(嫌ぁぁっ!!人前で名前を連呼するなんて、恥ずかしくて顔が赤くなるっ!)
反射的に即答しつつも、内心狼狽し始めたキョーコに容赦なく質問は続いた。

「……中国や東南アジアで一般的に用いられている陶製スプーンの日本での呼び名」
「レンゲ」
(きゅ、九問終了………、次が終わればこんな場所心臓に悪い所からはおさらばできるわっ!)
精神的に疲労困憊しつつ、問題数を指折り数えて頑張っていたキョーコの耳に、漸く十問目が届いた。

「ラスト一問!ズバリ、貴女が今お付き合いしている人の名前はっ!」
「敦賀蓮さんですっ!」
「おめでとうございますっ!」
「……って、きゃあぁぁぁっ!!」
勢いに任せてキョーコがそう叫んだ瞬間、光の声と共に頭上の大きく膨らんだ風船が大音響を立てて破裂し、色取り取りの紙吹雪がキョーコの全身に振りかかった。

「敦賀さんに引き続き、キョーコさんも全問正解!」
「はい、ビッグカップル誕生に居合わせた幸運な皆さん、ほら拍手拍手!!」
「……………………え?」
慎一と雄生どころか番組スタッフが総立ちで拍手をし、ポカンとしている観客席を促すと、一瞬遅れてその場が物凄い喧騒に包まれた。しかしまだ頭が付いていかないキョーコが呆けていると、キョーコに歩み寄った蓮が苦笑しながらベルトを外してやりつつ苦笑いする。

「これはスタッフどころか社さん達までグルだね。諦めて記者会見しようか」
「グルって……、えぇぇぇっ!?蓮、バラしたわねぇっ!!」
思わず蓮に掴みかかったキョーコだったが、蓮は飄々と言ってのけた。
「言っておくけど俺は約束通り、何も口外していないよ?キョーコが勝手に喋っただけで」
「………詐欺だわっ」
そして何気なくスタジオの隅に目をやったキョーコは、満面の笑みで【蓮、キョーコちゃん。この収録が終わったら、記者会見の場所に移動!】と書かれたホワイトボードを持ち上げている社を見て、観念して項垂れたのだった。

2012.06.05
 




月華、踏みました。1717171をこの時はキリバン月間でしたね~。
しかも大御所≪思考の森の旅人≫様のキリバンです。
初めてに近い自らすすんでのリクエストだったな~。
『無意識にラブラブ垂れ流してても、自分達は隠してるつもり。さらに当人達は気づかないが、そんな二人を見て告白前に失恋者続出。社長が痺れをきらして一騒動、その末にハピエン』
というなんとも書きづらいリクエストをしてしまいましたが、しっかりくっきり盛り込まれてます。全部。
もう私、感無量。ああああああああああ。
めい様ありがとうございました~。
こんなちっさなブログにまでお素敵小説を載せる許可まで頂きありがとうございました。
……ここで書くなって?本人に直接言えって?
ご本人様の目に届かないとこで書いてもね~。


ではではまた。


月華

プロフィール

げっか(月華)

Author:げっか(月華)
蓮キョ大好きです。
駄文しか書けませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
201位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

バナーリンク完了
画像つきリンクはバナーをお持ちのサイト様のみとさせていただきました。
私の実力的に無理なんで、すいません。

スキビ☆ランキング様
↓↓↓↓
スキビ☆ランキング様

妄想☆爆走ビート~スキップなんかじゃいられない 妄想☆爆走ビート マサシ様


ド素人のスキビブログ18禁様
ド素人のスキビブログ18禁 氷樹様


艶やかな微笑様
艶やかな微笑 peach tea no1様


桃色無印様
桃色無印 きゅ。様


pink@ピグ様 pink@ピグ きゅ。様


*ソラハナ*様
*ソラハナ* MOKOM様


SKB様

SKB Agren様


THE SACRED LOTUS 天音蓮華様

THE SACRED LOTUS 天音蓮華様


Kierkegaard様
Kierkegaard perorin様


蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様
蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様


サイト名:月と蝶
URL:http://tukitocho.blog.fc2.com/

よかったらアメブロへもどうぞ。
http://ameblo.jp/pochiouji/
月と蝶
携帯でもどぞ。
QR
月にとまった蝶々様カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

