

バトンが私のところに~。

バトンが回ってきました~。
なんでわたしんとこに?

私にバトンを回してくださった方が私の大好きなスキビサイトのマスター様だったもんだからびっくりでした。
せっかく頂いたバトンです。
自分の事を自分で振り返ってみるのもいいなと思ったので、月華、やってみることに。
そんなわけで書いてみます。
うん。
書いてみよう。
……自分でもびっくりするような回答がでるかもしれない。


『スキビ二次作家さんに聞いちゃえバトン』
(作家じゃないよ~たんなる趣味だから。と最初からつっこみいれる。)

01.HNの由来
◇旧HN…ぽち
 愛犬の名前です。マジっす。
◇現在のHN…月華
 ぽちで身バレしそうになったので変更。
 サイト名の一文字と華はなんとなく。中華料理は好きだな。
02.サイト名の由来
 もっちろん、嘉月と未緒のイメージです。
 最後のこっぱずかしい一文は、他のサイトと被らないようにしただけ。
 最近ではこの一文いらないかな~とサイト名を「月と蝶」だけにすることも考えてます。
03.二次創作歴(スキビ、別ジャンルもあればそちらも)
 スキビは某有名サイト様のゲストルームで書かせていただいたのが初めてです。
 『スイッチ』というのを書きました。わりと好評だったようです。
 その後にアメーバで電車で缶詰にされて暇だったのをきっかけに書き始めました。
 それが『モノマネバトル』です。
 あと、聖闘士☆矢を10年以上も前にやっとりました。
 そんで、某サンライズのアニメもちょっとだけ。
04.どんな時にネタを思いつく?
 曲を聞いている時?
 基本妄想は常にしているのでいつって事もないんですが、好きなアーティストの曲を聞いている時は妄想もMAXです。
05.創作に欠かせない愛用アイテム
 accessとB'zのCD
 他にもあるけど、よく聞くのはこの方々。
 もう止まりません。
06.創作過程で一番好きな作業
 妄想してる時。
 妄想なくして創作はできません。
07.創作にかかる時間
 一日やそこらじゃ無理。
 妄想はすぐにできるのに、文字にするとなるとまた別問題。
 簡単にはいきません。
 自分のペースでやってます。
08.創作中に聴く音楽は?
 access・B'z・K
 氷室京介の「ジェラシーを眠らせて」とか、古い曲も妄想の元。
 昔の曲の方が妄想しやすいです。
 鈴木雅之とか中西圭三とか中西保志とかもいいな~。
09.作品をつくるにあたってのこだわり
 カップリングは蓮キョ!
 基本は自分のネタで勝負!!
 言わせて見たいセリフがあったらそこからストーリー展開することもある。
 当然ハッピーエンドしかありえません。
 二人の笑顔が見たいんです。
 他のキャラも出すけど、キョコさんも蓮さんも他の人には渡しません。
 スキビで嫌いなキャラはいないので、他のキャラも不幸にしたりはできませんね。
10.スランプになった時どうする?
 スランプ・・・常にスランプ?
 でなきゃ、こんなに時間かけて書かないでしょう。
 妄想だけはできるんですけどね~。
11.これは萌えた!シチュ(原作で)
 ダークムーンごっこのあのシーン。
 あと表紙はいいよね。
 プリンセスなキョーコと王子な蓮のシーンがいい!!実は「強く儚い者達」で使う予定。
 絵がかけないのでどこまで表現できるか分りませんが。がんばりたいです。
12.スキビ以外で好きな漫画はある?
 「MVPは譲れない」「クレパラ」「狼陛下の花嫁」「王都妖奇憚」「花咲ける青少年」「はいからさんが通る」「クリスタルドラゴン」「その男わがままにつき」「花月姫」
 あっ蓮キョ妄想転換できるものならなんでも好きです。
13.今後書き(描き)たいもの
 お友達から頂いた戦国ネタ。
 某お家の当主○宗さんなキョコさんとバテレン常○さんな蓮さんのお話し。
 私に出来るかわかりませんがやってみます。
 しかも……裏つきっていう。
 ハードル高いががんばります。
 小太郎誰にしよう。重要なポストになりそうなんだけど~。
 飛鷹君かな~。あとでみが・・・あっ・・・そこは言えない。
14.このバトンを回してくれた人の印象
 悠悠閑閑の瑞穂様。
 大っ好きです。
 すんごい大好きです。
 蓮さんの「お嫁さんになってくれる?」発言が頭から離れません。
 続き楽しみです。
15.次に回す人(3人)
 それは未定。
 というか誰かいませんか?
 ・・・正直厳しいと思うのね。
 多分いろんな人から回ってると思うし。

そんな訳で受け取ってもいいよというスキビマスター様がいらっしゃいましたら、哀れな月華に愛の手を。
よろしくお願いしまぁす。

・・・・・・というか・・・・・・seiさん。責任とって。
さっきから「せいんとせいや」とか「せい」と打つ度に貴方様の名前に変換されてしまうんですけどぉ。
貴方様・・・私のPCをのっとる気ですか~。

そんなわけでお願いしにいくかもしれません。seiさん。
その時はご覚悟を。


・・・・・・正直言うと3人って厳しいとおもうの。
たぶん・・・いや絶対無理。

そんなわけで、勝手を書きました。

どうかお許しを・・・・。

ではまた。



月華



コピー用に質問事項用意しました。
どぞ。

スキビ二次作家さんに聞いちゃえバトン

01.HNの由来
02.サイト名の由来
03.二次創作歴(スキビ、別ジャンルもあればそちらも)
04.どんな時にネタを思いつく?
05.創作に欠かせない愛用アイテム
06.創作過程で一番好きな作業
07.創作にかかる時間
08.創作中に聴く音楽は?
09.作品をつくるにあたってのこだわり
10.スランプになった時どうする?
11.これは萌えた!シチュ(原作で)
12.スキビ以外で好きな漫画はある?
13.今後書き(描き)たいもの
14.このバトンを回してくれた人の印象
15.次に回す人(3人)



やってみて下さいね。



ひとりで過去駄文自己分析。

二次小説について考えてみた。

ちなみに……私は初めてではない。
過去にも紙媒体で書いてたし、大量に読んでもいた。

そして……その中で出した結論。


キャラクターを愛し過ぎない。


って事。

意外に大事だと思う。

好きなのはいいんだけど。
それ自体に問題はないんだけど。
愛し過ぎて、いろんな事できるマルチ人間になりがち(しがち)になるのが……ちょっとなぁ、という事に。

……何でもやり過ぎはいかんなと、過去思ったのだ。

元はBL系の同人出身。
……実はBLが苦手と感じるようになったのも根本はそこだった。

『何もそこまでもちあげんでも…』

そう思ったら、だんだん冷めてきた。
さらに……えっちー度も限界超えたのが出てきて熱が一気に冷めた。

やり過ぎはいかんって。
うん。

好きなのはわかる。

でも、パーフェクトじゃなくていいんじゃね?

パーフェクトじゃないにしても、あれもこれもそれもどれもできちゃう人に私はあんまり魅力感じない。

何でもできるスーパーマン、スーパーガールには惹かれないんだよね。

キョコたん……ものすげぇ器用だけど、感情表現はぶきっちょ、難解思考、普段地味目。
蓮さん……美形で天才だけど、恋愛音痴、ある意味器用貧乏。

………私はそんな二人だから大好きなんだよね。
それこそ『彼女の魅力は俺さえわかっていればいい』という蓮さんの意見に大賛成だ。


非の打ち所がないキャラには惹かれないだろう。


スキビ二次が好きで読みあさるけど……その中で『オリジナルキャラ登場注意』の案内を目にする時がある。

その意味ってなんだろうと、少し考えてみたんだけど………。

オリジナルキャラの扱いって二通りだなと感じた。
主人公よりインパクト強いか、ただの脇役にするか、二通り。


オリジナルキャラも愛し過ぎちゃいかんと思った。
過去に書いた自分の書いた駄文を苦痛の思いで読み返した結果でもある。←恥ずかしくて死ねると思った。

オリキャラ……思い入れ強すぎて、脇役なはずなのに主役より前に出しちゃう。

ほぼパーフェクトな人間にしちゃう傾向が。
名前が吹き出すくらい笑っちまう。←今ならぜってー付けたくないくらいくっさい名前。
欠点、見当たらず、……というかでばり過ぎて邪魔なのが欠点。
つまり、最終的には存在事態を受けつけられないキャラになっていた。

ホントに……第三者視点で見ること大切だなと痛感した。

二次だからね、主要のキャラにはしっかり、性格も背景も決まってるけど、オリジナルキャラは違う。

上手い人だと、あくまでも脇役なんだよね。
でばり方も程よくて。

私には出来なかった。

特に蓮のライバルなんかは私には書けないだろう。
つーか書きたくなぁい。

私的には、尚以外いないと思ってます。

尚は子供で、人間的にはまだまだだけど、蓮を脅かす存在が尚である事にかわりはないと思う。

レイノはちょっと何かが足りない。
多分パワーだな。

ただ一つ言える事は『キョコを好きになる男はそれなりの目があるんだ』って事。
キョコを見た目で惚れちゃうようなキャラは問題外。
蓮も尚もレイノも光君もその点クリア!!

だからオリキャラをわざわざ出してライバル化させるより、現状の男達でバトルしてほしいなぁ。

……という、結論に達した。



とはいえ、オリキャラ注意の案内する方ほど、扱いが上手いよなぁとかも思うのだ。

まぁ………それ以前に全体がバランスよくまとまってるんだけどね。

真似できないわぁ。



スキビ二次、まだ続けたいなぁと思うのだけど、精進しないとなと思う。

単なる趣味と自己満足とはいえ、少しは恥を減らしたい。

まだまだだけど。




ふと考えてみた事を書いてみたが、私だけなんだろうか。
そう思うのは。



でも、自分の書いたヤツ見てマジで思ったのよ~っ。
文章力はあまり分かってない。
…………笑えない。





以上、げっかの一人過去分析でした。

感謝の気持ちと今思う事。

たくさんの拍手、そしてコメントありがとうございます。

こんな駄blog読んで頂いているだけで嬉しいのに。

ただでさえ、二次。
自分のものじゃないものをネタに書いてる今、自分が書きたいだけじゃ書いちゃいけない状況下で、書いている私。

よく考えなきゃいけないなと、今さらながら感じています。

ただでさえ二次。
私の希望の展開ではあるけど、みんながそうなわけじゃない。

だけど、同じスキビファンが不快な思いするような事は書きたくないなと思うのです。

せめて、読んで下さっている方への私の気持ち。

この展開でいいかな?
嫌だと思う人いないかな?
一応は考えながらかいてるつもり。
毒吐き記事は違いましたけど、普段はそのつもり。
今、お名前をお借りして書いてるものがあります。
ダラダラと長くなってしまって、ご不快に思っていらっしゃらないか心配です。
過去にもお名前をお借りした方がいますが、失礼がなかったかな?と、振り返ってみる。

人の感じ方はそれぞれ。

せめて、その方々に失礼がなかった事だけを祈るしかない。

失礼がありましたら申し訳ありません。



近々、恋心アップします。

よろしければ、またお付き合い下さいませ。



ある意味…マシンガン…月華。←止まらない暴走。



怒りに任せていろいろ書いた。

そして、その結果、怒りの矛先の人にも同じ思いをさせてしまったようだ。

閲覧数少ないのをいい事にブーブー書きまくったから。

あちらは自覚ゼロだったしなぁ。

黙っていられる様な性分ではない私。
それなら直接『嫌です』というべきだったかも。
もっと大人な対応であるべきだったのなら、口をつぐんでおくのが一番だったかもしれません。←いや、多分、これが最善だったんだ。

自分を棚に上げてどうこういう気はない。

といっても、自分が気づいていないだけで、たくさん迷惑かけたり、いやな思いさせているかもしれない。

私は鈍いから、正直わかんない。←どんだけ鈍い。

怒りに燃えた時こそ、落ち着かなきゃいけないんだよね。
でないと大事なところを見逃しちゃう。
見逃しちゃいけないところを見逃して、最後に後悔するのは自分。

あれってやっぱり誹謗中傷になるのかしら?
直接言えなくて、陰でブーブー言ってた意識はあるけれど。←やっぱり自覚たりない。

嫌だと思ったのは私だけだったのかな。
私の心が狭すぎたんだろう。

ゆとりある気持ちがほしいな。

ちゃんと物事を見極められる目がほしいと思う。
今更、だけど。

ほんとに今更だな。

過ぎちゃった時間は戻らないし、自業自得?

ほんとに、最初から、言えば良かった。
そしたら、こうなる前に防げたんだと思う。

我慢しないで、嫌な時は嫌と言える気持ち、持ちたいと思う。
ここまで黒い感情が増幅する前に言えば良かった。
その時だったら、まだ落ち着いてたしなぁ。

クールダウンがいかに必要かよくわかった。

最終的には自分にも帰ってくる。
よくわかりました。

つーか、大人になれよ、自分。

そう痛感した私でした。

過去の失敗をぶっちゃける。

過去の失敗。

ああ、すんげーイタイ自分。
調子こいて、調子の波に乗りまくっていた私の失敗。

向こうのblogで過去、アホかましました。
最初から限定にしときゃいいのにどこまで大丈夫か、NGなワードなしで限定ネタを通常投下。←あほだ。
管理者はあくまでもあちら様。
あちら様がイカンと思う物は廃除されて当たり前なのだ。
後で記事を限定に切り替えても携帯からは閲覧不能。
限定要素を削っても不能。
なんで閲覧出来ないのか、ぶーぶー言ってましたぁ。自分が悪いのに。
あほやりましたわぁ。
管理者様に、戦いを挑んではいかんと、遅いながらも気づきました。

というか、気づかせて頂きました。
……とある方からご注意頂いて気付いたよ。
やっとかい!!
つくづくあほだと思う。
自分で気付けよ的な?

その人にはすごく感謝してます。
恥ずかしいですが、言って頂かなきゃ今でも馬鹿やって、記事掲載されない事に悪態ついてたかも。
お恥ずかしい限りです。

…ちなみに、こちらに記事を移したのは、それが原因ではありませんけどね。(リアルな知り合いに見つかりそうになったので逃げてきましたぁ。)

こっちに来てかなり、閲覧数は減ったと思います。
ま、そんなもんでしょ。
義理ってでかいと思うの。
そして何より、こんなの書いてるから。
仕方ない。
最近尚更ね。
私はそれでいいと思ってます。
アクセスを無理に稼ぐつもりないし、こんな私でもいいやとか、記事は別と割り切って下さる方がお読み頂ければ、満足です。
だって趣味だもん。
このblog。
それで不快に思われている方がいたら申し訳ないですけど。
発言や行動で、もうこの人のサイトは見に行かない……と判断される事はあって当たり前ですよね。
個人の自由です。
人様から頂いた記事は広めたいけど(せっかくのものだし)、自分のは別にいいや。
書きたくて書いてるだけだもん。

利用者の低年齢化している事もあって、尚更、規制が厳しくなったあちら。
というか、あそこは守備範囲広い!PC使える人なら小学生だろうが何だろうが行ける。
夜中に中学生にあった事がある。『ママが起きてきた!』で彼女は去っていった……中学生ですと自己申告されるまで気がつかなかったよ。
若年層がいる以上は規制は仕方ないでしょう。
ほっとく方がおかしいわ。自社を守る為でもあるしね。
私は独身ですが、もし自分に子がいたら、読ませたくないですもん。
家族で使用しているPCで………お気に入り登録してると、よそ様のはもちろん自分の書いたあっちな世界の話しさえ読めちゃう。
怖くないですか?
おらは怖いよ。


『限定記事』の本来の用途を考えて見る。
たぶん、そういう用途で管理者は用意したつもりはないんじゃないかな?
二次は予想外だったと思う。
それ故に心配な事がある。
自分も書いていてなんですが、限定記事の範疇さえ越えて閲覧不能繰り返して、NGワード増やして、さらにNGをかい潜りを繰り返して、いたちごっこの末に……二次そのもが規制されたら、やだなぁとか、思っちゃうこの頃。

あちらには私も好きでお邪魔しているblogが多数あります。
だから、楽しみが減りませんようにと祈るげっかでした。



げっかの、懺悔です。
はい。
げっか……反省中。
反省だけなら猿でも出来る??



月華



続きを読む

プロフィール

げっか(月華)

Author:げっか(月華)
蓮キョ大好きです。
駄文しか書けませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

バナーリンク完了
画像つきリンクはバナーをお持ちのサイト様のみとさせていただきました。
私の実力的に無理なんで、すいません。

スキビ☆ランキング様
↓↓↓↓
スキビ☆ランキング様

妄想☆爆走ビート~スキップなんかじゃいられない 妄想☆爆走ビート マサシ様


ド素人のスキビブログ18禁様
ド素人のスキビブログ18禁 氷樹様


艶やかな微笑様
艶やかな微笑 peach tea no1様


桃色無印様
桃色無印 きゅ。様


pink@ピグ様 pink@ピグ きゅ。様


*ソラハナ*様
*ソラハナ* MOKOM様


SKB様

SKB Agren様


THE SACRED LOTUS 天音蓮華様

THE SACRED LOTUS 天音蓮華様


Kierkegaard様
Kierkegaard perorin様


蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様
蓮キョ☆メロキュン推進!「ラブコラボ研究所」 (風月のスキビだより) 風月様


サイト名:月と蝶
URL:http://tukitocho.blog.fc2.com/

よかったらアメブロへもどうぞ。
http://ameblo.jp/pochiouji/
月と蝶
携帯でもどぞ。
QR
月にとまった蝶々様カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

